2014年6月9日月曜日

2014/04/24 (Thu)

[ラインバッカーII作戦]解説書では、ベトナム戦争期間中の19721218日~1229日に行われた米軍によるベトナムへの爆撃作戦「ラインバッカーII作戦」において、爆撃を行ったB-52爆撃機部隊とそれを迎え撃った北ベトナム軍防空部隊の様子が記述されています。主に米軍爆撃機の視点で描写されていますが両軍がどのような対抗戦術を講じていたのか、その戦術が日を追う毎にどのような変遷を辿っていったのかが分かります。SAM Simで対象となるのはSA-75M DvinaSA-2F)です。

戦時シナリオ「operation Linebacker II」を進めるに当って、トレーニングシナリオでDvinaシステムの操作に慣れておく必要があるかと思いますが、それだけでは幾重にも対抗策を講じているB-52を相手にできずF-4SEAD攻撃でノックアウトされるかもしれません。
もしご興味がおありなら[S-75M3 Volhov SAMSIM マニュアル補足版]も併せて読んで戴ければ幸いです。VolhovDvinaいずれも米軍の戦術分析が色濃く反映されたシステムであることをVintorez氏は丁寧に解説しています。


※再掲載:以前にstd_sk's notebooksに記載しておりました更新履歴の一部です。

0 件のコメント:

コメントを投稿