2015年7月12日日曜日

2015/07/12 (Sun)
https://sites.google.com/site/samsimulator1972/home


2015.07.03にSAM Simulatorの開発者:hpasp氏が電子走査式アレイアンテナがどういう特徴を備えているか、その動作原理が視覚的に判るシミュレーター:Electronically Scanned Radar Array Simulatorを新たに公開しました。

このシミュレーターで、ズラッと並んでるレーダー素子を全部オンにしたり或いは部分的にオンにすると、レーダー放射が強い指向性を持つ=ビーム化する様子やそのビームの放射パターンが変化する様子が判ります。また、アンテナそのものの向きを変えなくてもアンテナから発せられるビームの向きを変えられる様子も判ります。

なぜそうなるの?ということは、このシミュレーターの範疇外なのでレーダーの動作原理を解説している書籍等を読む必要があると思います。また、このシミュレーターは、既に公開中のSAM Simulatorに登場する各SAMシステムに採用されている「機械走査式」との対比に重点が置かれているようにも感じます。

SAM Simulatorシリーズに新たなシステムが加わるのか、それとも既存のシステムの解説がさらに掘り下げられるのかは判りませんが、今回のシミュレーター公開が新旧のSAMシステムの理解に繋がるのではないかと感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿